空飛ぶペーパードライバー

短歌やお笑いや映画や人生などの感想

2023年 印象に残ったお笑いコンテンツ

札幌在住のお笑いファンです。

M-1チャンプが誕生し、ウエストランド優勝イヤーが終わりました。2020年のM-1直後の「ウエストランドのぶちラジ!」がきっかけでファンになり、2022年末のM-1優勝からの活躍は追い切れないほどになりました。たくさんの出演メディアやライブの配信を見たり、想い高まり彼らの地元である岡山県津山市を訪れていわゆる聖地巡礼をしたり、東京での単独ライブに足を運んだりと、とても楽しい一年でした。

あとで振り返って楽しめるように、忘れないうちに、ウエストランド以外のことも含め個人的に印象に残った2023年のお笑いコンテンツのことを書き残しておきたいと思いました。

ざっくり時系列です。

 

「新春!親子愛フォン」という企画で、ファンにはおなじみの井口さんのお母様・真理与さんが電話出演。新年早々の朝の全国放送に乗った「いぐちんランド」、急に電波が悪くなる奇跡、ひな壇からぶっ込んでいく河本さんの「おい真理与!」など楽しい年明けだったのを覚えています。

 

井口さんの仕上がりまくった愚痴とエピソードトーク、何度もラジオネームを「ぶちラジネーム」と言ってしまう河本さん、「クスリ」のくだりを爆速で台無しにする河本さんとすかさず粒立てて笑いにしていく井口さんなど、ずっと楽しくて繰り返し聴きました。ぶちラジがあるとはいえ毎週30分+特別編ではあっという間すぎるので、また長尺のラジオも聴きたいものです。

 

2023年、いろんな仕事をしてきた二人の裏話が毎週聴けて楽しかったです。活躍を見て、これ次のぶちラジで詳しく話してくれるかな〜と楽しみに木曜を待つ日々でした。

とはいえチャンピオンになってもぶちラジらしさは変わらずでした。パーマ大佐・マシンガンズ・ぐんぴぃと標的探しに余念がなく、「傘とくらべて」「モデム」のコーナーやプレオーダーのくだりなどで時々バグりつつも、結局のところ何があっても地に足つけまくっていた井口さん。一方チャンピオンとしての今後が思いやられていたがゆえの序盤の「やってねぇわ」「スキル不足」「ありがとな」のくだりから約半年でしっかり8連休になった河本さん。

印象深いのは、優勝直後の怒涛の日々でも帰りの車内で意地で撮ったこの回です。ANNの振り返り、有吉の壁でのスノボを使ったM-1結果発表ネタへのズレた一部の反応の話、年末年始の出演ランキングに入る勢いの真理与様の話など盛りだくさんで、充実したチャンピオンイヤーの幕開けらしい回でした。

他には「#562 マキタの40Vでテンションあがる」「#565 金スマのタイタン特集で悪田中」「#566 R-1には夢がない」「#567 1人の仕事が増えてきた!」「#575 太田夫妻、12km歩く」「#576 パーマ大佐の悲しいお知らせ」「#583 ディズニー」「#585 河本8連休」「#598 体調激悪!人間ドック」「#601 ぐんぴぃコメント事件」などの回がお気に入りでした。

こういうことを言うと自分の中のイマジナリー井口様からくしゃくしゃにした紙を投げつけられてしまいますが、やっぱり河本さんが機嫌よくボケたりズレたことを言って高笑いしている回は井口さんもよく笑うし満足度が高いなぁと思います。自分が2020年のM-1直後のぶちラジでウエストランドにハマり出したのも、河本さんが楽しそうにたくさん喋って高笑いしているのを見てこんな人なのかよ!めっちゃ面白いじゃん!となったのと、それにあきれ返りツッコみながらも井口さんもめちゃくちゃ楽しそうに笑ってて、そんな二人が魅力的だったからです。

 

1クールあっという間でしたがウエストランド冠番組を見られてハッピーでした。この回は「ポーカーフェイス」がテーマで、河本さんVS浜田さんで激臭に耐えながらカレーを食べる対決がありました。予告とかダイジェストで流れていた、河本さんが銀のドーム状の蓋を浜田さんの方に向けてスプーンでガンガン叩いて威圧するシーンが怖すぎてめちゃくちゃ気になったのに本編で使われておらず、拍子抜けした記憶があります。足ツボマッサージでポーカーフェイスを貫きながらスッ……とズボンの裾を直していた河本さん、そのまさかの理由が近く明らかになったのも面白すぎました。

 

  • カミナリの記録映像 【グルメ】カミナリ思い出のサロンで出された絶品コーヒーを完全再現!(YouTube

カミナリの記録映像は、ドンキーコングの音楽をテーマにした動画がYouTubeのおすすめに出てきて最高の企画!と思って見はじめて、ジーコor瞳、ときメモ実況を見て本格的にハマりました。このチャンネルのおかげでテレビや漫才とは違うカミナリの新しい魅力を知ることができました。

この回は独自性しかない企画内容が良かったのと、コーヒーを試飲する際のミニコントがくだらなすぎてめちゃくちゃ笑いました。そしてこれを書きながらリベンジ編を見ていないことに気がついたので楽しみに見たいと思います。

イギリス編、デスクリムゾンシリーズ、実家メタルギアソリッド、思い出の床屋でシャンプーなどもすごく良かったです。

 

  • 教えて多田先生~多田専用お笑い専門用語編~ (ライブ)

2022年にたまたま見たお笑いバックスちゃんねるの「復活の福井~近況報告独演会~」が面白すぎたのをきっかけに大宮セブンやひくねとチャンネル、「一座」周辺にどっぷりハマりました。

2022年冬に公開された「池袋で朝までお笑いの話をした話」シリーズが非常に好きで、そこから発展したライブを2月に東京に滞在していた時期に観に行きました。お笑いバックスという特殊空間で行われている実験がショーへと進化していく過程を垣間見ることができて面白かったです。閉館前のよしもと有楽町シアターに滑り込みで行けたのも嬉しかったです。

お笑いバックスや一座は観測を少しでもさぼると一気についていけなくなるのが難点で、最近はご無沙汰気味になってしまっていますが、また折をみて掘りたいなと思っています。

 

同じく2月に東京に行っていた時期に観たZAZYさん主催の大喜利ライブです。ななまがり森下さんは天才を通り越してもはや天使だと思った夜でした。

21時開演と遅めの公演で森下さんは前の仕事から遅れての登場でしたが、のっけから全力の乳首隠せない男で会場を沸かせ、大喜利ももちろん全力、みごと優勝をかっさらい賞品のYogiboの枕を受け取ってエンディングかと思いきや、その枕で横になりおもしろ寝言を発するというくだりを即座に生み出し、周りにも「これすごいよく眠れるよ!」とガンガン振っていき、その一言がイマイチだとすかさず首元に手刀を入れて気絶させて再トライさせる、と終わりの終わりまでお笑いしまくる姿が眩しかったです。

AGE AGE LIVEに夢中だった10代の頃から憧れていた無限大ホールに初めて行けたのも感慨深かったです。

 

これも東京に行っていた時期に有楽町の寄席ライブで観たネタです。同じ題名が当てはまる代表作がうるブギにはもう一つあり、息子がミュージシャン志望という設定も同じですがまったく別のネタで、YouTubeになくて残念なのですが2023年に見たネタの中でもトップクラスに好きなコントでした。最初に、ん?と思うポイントがあり、仕掛けがわかってからは具合悪くなるくらい笑わされ続けました。配信も買って何度も見返しました。うるとらブギーズ大好きです。

 

ぶちラジの「二代目森泉」で訓練してきた河本さんの内装屋トークが実を結んで歓喜したり、かと思いきやセットのサーフボードでナダルさんに殴りかかるという狂気じみた行動でスタジオをとんでもない空気にしたりと見ていて感情が忙しかったです。

 

  • マルコポロリ! ランジャタイが許せないSP (テレビ)

井口さん×国崎さんのキッズリターンコント再現のくだりが面白すぎて繰り返し見ました。3助さんの暴走と隠せない悲哀、果敢にツッコんでいくきしたかの高野さんも面白かったです。

 

  • フリースタイルティーチャー 芸人 VS ティーチャー勝ち抜き戦 (Abema)

裂固さん、DOTAMAさん、崇勲さんを倒した井口さんの獅子奮迅の活躍、めちゃくちゃかっこよかったです。実はとんでもない快挙なのにあんまり評価されてない!とオトステやお笑いナタリーの「今月のお笑い」でだいぶ後になっても愚痴っている井口さんがまた最高です。

 

  • オトステ #95 敬愛の念、ひとつ込めましょう (Podcast)

オトステはウエストランドの2022年M-1決勝進出が決まったくらいから聴きはじめて、ぶちラジとはまた違う井口さんの魅力、ルシファーさん・ジグザグジギー池田さん・井口さんお三方の絶妙なハーモニーにすっかりハマってしまいました。旧知の仲でお互いの歴史や面白さ、イジっていいラインも完璧に理解している三人なので、のびのびとした掛け合いや悪ノリが本当に楽しいです。2023年はオトステのおかげでお笑いを見るのが何倍も楽しくなりましたし、たくさん元気をもらいました。

一番好きだったのが、見出しに書いた回のルシファー軍団募集のコーナーに届いた「ポッドキャストマスターヒデト」のメールのくだりです。このコーナーはいけいぐ対ルシの2:1の構図でいけいぐがくだらない悪ノリを続けてルシ氏があきれながらツッコむのが毎回面白いのですが、この回は特に怪文書じみたメールとの相乗効果でいけいぐのすっとぼけ芸が冴え渡り、ルシ氏の正論ツッコミも味わい深くてずっと笑っていました。何度聴いたかわかりません。

他には「#83 池田勝SP~いいね欄と宮澤とイタコ~」「#84 あいつの見る景色、居場所、価値観が変わってしまうのかな...」「#88 誰も幸せにしてない坊主」「#90 通年おじさんハゲハゲ」「#93 やれんのか?喝っちゃんの底力見せてくれよ!」「#114 反則と鬼噛みからの抱擁愛撫」「#117 ハートリージャクソンのパーソナルトレーナーが写ってるから」「#120 ジグザグジギーキングオブコント2023…決勝行きました!」「#123 ゼロというか、せと」などの回がお気に入りでした。タイトル書き出してるだけでニヤけてきます。振り返るとM-1優勝イヤーだった井口さんもさることながら池田さんも坊主に遅刻、バカラジオ終了、展示会貧乏、キングオブコントと話題に事欠かない一年でしたね。

2024年はR-1芸歴制限撤廃ということで、ルシファーさんを筆頭に三人の活躍がこれからまた楽しみです。

ウエストランドの単独を観に東京へ行ったとき、オトステでおなじみの新宿の中華料理屋「達磨」を訪れたのも良い思い出です。ニンニクチャーハンと餃子、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

一生懸命進行する井口さんの隣で、謎のタイミングで資料内の相方の写真に吹き出してしまう河本さんがどうしようもなく面白かったです。そういえば、2021年の河本さんをフィーチャーした回がM-1優勝を機に再配信されることを願っていましたが結局されずで残念でした。もう一度見たいです。

 

「中田ウンコ事件」後の回です。例のせいやさんのツイートを見たときから放送を心待ちにし、やっぱり期待を裏切らないいわゆる神回でした。この件のおかげで霜降り明星の二人の面白さと素敵な関係性を再確認しました。

特に、せいやさんがこの件に便乗してきたホリエモンに対して「ウンコもう1本みーっけ」とつぶやこうとしていた話と、もしも宮迫さんが参戦してきて「動画でせいや聞けぇ!とか言ったら俺もうほんまに......お笑い辞めてもいいッ!」と心底楽しそうな粗品さんでめちゃくちゃ笑いました。

提言騒動でいうと、熱くなってツイートで言及したけど自身の定例ゲーム配信でそれに触れる頃には流れが変わっていて言えることがなくなりおもしろドストエフスキー選手権と詫び乳首でカオスになったマヂラブ野田さんのことも記録しておきたいです。でもいいこともいっぱい言っていたんですよね。野田さんらしい配慮とか愛を感じる配信でした。

 

  • チョコレートプラネットチャンネル 【ベーキング】中田ブチギレ問題 (YouTube)

中田敦彦専門家の長田さんと有識者たち(オリラジ藤森さん、シソンヌ長谷川さん、はんにゃ金田さん)が、チョコプラとオリラジの間で起こったとある事件から中田さんの深層心理を解明していく企画ですが、例の提言騒動より前に撮影されているのにすべてを予見していたかのような話の展開になっていたのがすごいし面白すぎました。そして結局のところ、中田さんの人間味とか昔からの仲間たちの中田さんへの愛情を感じ取れるところがこの動画の良さかなと思っています。好きすぎて何度も見たし、長い動画なので今でも眠れない夜に寝落ち用で聴いたりしています。

この動画があったからこそ生まれた藤森さんの「相方へ。」、動画末尾の長田さんの後日コメント、そして公開後の5分ラジオではすっかり興醒めしてしまっていた様子のチョコプラ二人まで全部面白くて最高のドキュメントでした。

他にチョコプラchではマネーのクズのパンポテ谷さん回も続編まで含めてめちゃくちゃ面白かったです。揺れ動く長田さん、そして谷さんの底知れなさに引き込まれました。

 

ウケるはずのない不条理な台本と、何も知らないお客さんの前でそれをやらされるウエストランドの不憫さで笑いました。コメディーカレー!

 

  • 春とヒコーキのグピ⭐︎グパ⭐︎グポ #55【ゲスト:レンタルぶさいく】フィリピンの恋、#57~58 フィリピン旅の思い出 (GERA)
  • バキ童チャンネル【ぐんぴぃ】 レンタルぶさいく救出編inフィリピンシリーズ (YouTube)

キモシェアハウス、ピーター博士関連の話が大好きで、GERAのレンぶすさんゲスト回は待望の新章突入でした。繰り返し聴いてYouTubeを心待ちにし、ついにフィリピン編の動画更新が始まると「終わらないでくれ」と願いながら日々楽しく見ていました。

GERAでのエピソードトークの時点でも臨場感にあふれ最高でしたが、動画を見たらトークで聴いて頭の中に思い描いていた画がそのまま広がっているようで、春ヒコの二人の話術のすごさも改めて感じました。

グピグパでは#41~42の町田さんゲスト回も面白すぎて何度も聴きました。バキ童chではピーター博士とリップグリップ岩永さんが出てる回全部、7年ぶりの帰省、ワタサバ缶で料理、ショタを語る、ネットミーム総選挙、土岡さんの卒アルなども良かったです。スウェーデン編はまだ少ししか見れていないのでとても楽しみです。

 

カベポスターの、穏やかに見えてその実すごく尖ったことをやっているところが好きです。単独は2021年の「に日に羊飼い」から毎回楽しみに見ています。新ネタを見るたびに、いったいどんな目線で世界を見たらこんなに独特で面白いことを思いつくのだろうと永見さんの発想に感服します。浜田さんのツッコミも、お気に入りのものをメモアプリにためているくらい好きです。

最後のネタがM-1 2023でも披露された「おまじない」で、やっぱり一番面白かったです。ほぼ単独ライブでしかお目にかかれないコントも毎回面白くて、東大受験のネタが特に好きでした。今後の単独も楽しみです。

 

この夜はなかなか眠れなくてリアルタイムで聴きました。「バカでもあるのかよ」「ダルシムってなんすか」「リボばんはってなんすか!」など、深夜の布団の中で声出して笑ってしまう瞬間が何度もありました。

これをきっかけに高野さんをもっと摂取したくなり、ブタピエロも聴くようになりました。岸さんの面白さ、そして相方を面白くすることにかけての天才さも知ることができて、きしたかのがもっと好きになりました。

 

感謝祭は、最後の結果発表でのニューヨーク嶋佐さんがセットを殴りながら過剰に悔しがるシーンで声出して笑いました。その後のニューラジオを見たら思ったより本気で悔しかったのだと知りそれでまた笑いました。

後夜祭はなんといってもラストの河本さんですね。見事最下位になり、慌てて足ツボの罰ゲームを受けるも無反応で何も起こらないまま番組が終了、深夜に大笑いしました。VSウエストランドで足ツボ攻撃が効かないことが判明していたのがここに繋がってくるとはと頭を抱えました。

 

  • チャンスの時間 ブレイキングヤンチャオーディション6 (Abema)

どのお題でも無双し去り際に至るまで完璧だったくるまさん、ハマってもハマらなくても面白すぎる熊プロさん、後半のベテラン勢による戦隊ヒーローポージングや競馬のくだりとずっと笑っていた回でした。

チャンスの時間でいうと、「ウエストランド・井口の愛を取り戻せ」の回で相方を泣かせるための企画なのに人一倍涙もろいせいで誰よりも綺麗な涙をたれ流しつづけた河本さんも最高でした。

 

この動画は短時間に自分の好きな感じのラブレターズの空気が詰まっていて何度も見てしまいました。特に溜口さんのグギギ……と息を漏らすタイプの吹き出し方にどうしようもなく笑いを誘われます。

決勝で披露された犬のネタは確か初見がネタパレで、めちゃくちゃ笑った記憶があります。耳心地いい-1で話題になっていたワンダーペイもあとから知り、YouTubeで繰り返し見ました。あの音声を溜口さん(たぶん)が録音している姿を想像すると面白すぎてダメです。

 

サルゴリラになってから児玉さんがボケに回るネタを見るのは初めてでした。二本ともめちゃくちゃ面白かったですが、特に二本目の魚のネタは涙流しながら笑って何度も見ました。児玉さんの言葉尻のもちゃっとする感じとか、ずっと変わらないサルゴリラジューシーズ)らしさも随所に感じて笑いとともに感動もおぼえました。

あとはマジックのネタの「午前中に区役所行って...…」の瞬間、キングオブコント2014の犬の心の「リバーシブルかよ」の爆発をなぜか想起し、深いところでのつながりを感じてぐっと来たのも思い出です。あとからK助さんの感想を読んだら同じことが書いてあり、他にも同様に感じた人がけっこういたと知って、嬉しくも不思議だなぁという気持ちになりました。似ているようでそれが何なのかうまく説明がつかないんですよね。押見さん曰くサルゴリラは「妹」らしいので遺伝子レベルの謎なのかもしれないです。

 

ファイナリスト池田さんの裏話がたくさん聞けるかと思いきやほぼ井口さんの独壇場(と喫煙所からの天国ルシ氏の中継)で、非常にハイカロリーなライブでした。特にゼンモンキー荻野さんの「足バタバタ」への鋭くしつこいメスの入れようはすごかったです。いけいぐによる再現の視覚的な面白さもありつつ、井口さんらしい目の付け所にさすがと思わされたことが印象深いです。

 

内容の面白さだけでなく、しんいちさんのエピソードトークが抜群であると知れたことで満足度が高かったです。なかでも河本さんのエピソードの「うぅ~延長~!!」は2023年で一番くらい爆笑しました。最終的にはゾッとしましたけど。

ゲストトークではアイパーさん、ゆにばーす川瀬さんが半生を語る回も非常に面白かったです。あとは人生ベスト10に入るくらい好きな番組だったウチのガヤがすみません!を失った心の穴を未だ埋められていない自分は「後藤輝基を語る」の回にとても癒されました。

 

この時期井口さんの恰好の餌食だったぐんぴぃさんの代役ということで冒頭から愚痴が止まらないガス抜きラジオ。面白すぎてすぐに何周もしました。ウエストランドの単独ライブに行かなかったひつじねいりの言い訳が散々だった#140も面白かったです。

 

少年の高いポテンシャルとそれを活かす最高の適役せいやさん。とても素敵な依頼でした。スタジオに来ていた少年がギャグを生披露して盛り上がり、照れくさそうにする姿もほっこりして良かったです。

2023年は4人の新探偵が誕生しました。永見さんが折に触れて夢だと口にしていたナイトスクープの探偵になることがこんなに早く叶うとはとびっくりしたのも思い出です。最初の方は難しい依頼が多くてちょっと不憫ですらありましたが、親友かどうか確かめたい、馬に乗って登園、クーラーボックスを盗まれた、二階に上がれない古本屋などの依頼が面白かったです。

 

二日目の公演を現地で観て、帰宅してから配信でも何度か見ました。単独ライブへの愚痴から始まり、ザ・コンビニの「疲れた」実演、ゲームのネタの構造を利用した某大手事務所の若手イジり、後半になるにつれて緊張が増してくる河本さんを見逃さない井口さんなどで大笑いしましたが、最後の最後は河本太が持っていきました。

会場では受付近くで光代社長を見かけたり、爆笑問題からのお花が届いていたり、物販などのスタッフがぶちラジでおなじみの面々や公式弟しびれグラムサムだったりと、タイタンファミリーの密度を生で感じられたのも良い思い出です。

あとは、お笑いナタリーの記事「人の単独ライブにごちゃごちゃ言っていたウエストランド、5年ぶり単独ライブ開催決定」について、井口さん自身の記事内のコメントがもとになっているタイトルなのにお笑いナタリーからのイジリだと勘違いしたSNS上などの反応に対して各所で怒っていた井口さんのことも記録しておきたいです。他の愚痴とも結びつけながら、中身を見ずに表面だけで信じたり反応する世間やお笑いファンについて「今って、一ミリも考えることをやめたんだよ?みんな、人って」と嘆いていた井口さんの、本質を突きながら笑いにするさまは真骨頂ともいえる凄みがあり、笑わされつつも自分自身はどうだろうと省みたりもしました。

 

  • ネタパレ 11/17 (テレビ)

ゾフィー最後のテレビ出演でした。代表作ふくちゃんで締めくくり、エンディングで流れた、これまでの軌跡と二人からのコメントをまとめたVTRがとても良かったです。BGMの「星降る夜に」もすごくマッチしていて、驚異の67回出演を遂げた功労者ゾフィーへの番組サイドの愛と感謝を感じました。

個人的には、2019年頃から久しぶりにお笑い熱が上がったきっかけの一つがネタパレで、まとめVTRで流れたコントがどれも懐かしくていろんな思い出が蘇りました。ファイナルデッドシティとかめちゃくちゃ好きでした。

しくじり先生ゾフィー解散回もすごかったです。精神修行を経て達観したみたいな上田さんと、どうしようもなさすぎていっそ清々しいサイトウさん、哀しいけどたくさん笑ってしまいました。最後に相方の今後を本気で気遣う言葉をかける上田さんのもどかしそうな切なそうな表情が印象に残りました。

 

泊まりロケで岡山のいろんな場所に行くというとても贅沢な番組で、4週楽しみに見ていました。河本さんのおばあちゃんに会ったり、河本さんの弟さんとまさかのポイントでニアミスしたりとちょっとした奇跡もありました。

個人的には、商店街や鶴山公園、自然のふしぎ館、本家ウエストランドなど、津山旅行で実際に行った場所がたくさん出てきて記憶と結びつき、より楽しかったです。

 

回を追うごとに面白くなっていって繰り返し聴きました。「宮澤の彼女募集のコーナー」の行く末が気になるところで終わりましたが、特別編がすぐに実現したのも嬉しかったです。

2023年はラヴィット!での宮澤社長の活躍にもたくさん笑わせてもらいました。今年もたくさん出てくれることを願っています。

 

  • THE W 2023 あぁ~しらき (テレビ)

泣くほど笑って、ひと晩で5回くらい見ました。なにかすごいパワーをもらいました。ありがとうしらきさん。

 

内容もさることながら、審査席に据えられたウエストランド(というか井口さん)の苦しまぎれのコメントと、「面白くない面白くない」を連呼しながら勢いよくモニタリングルームに突入していくシーンが最高でした。

 

  • ニューヨークOfficial Channel 【熱唱】歌の記憶のみの嶋佐と歌ネタでM1決勝のダンビラムーチョ大原は、1998年-2002年のヒット曲のサビを歌詞見ずに連続5曲歌えるのか? (YouTube)

このシリーズはどれも面白かったですが、現状の最新回である大原さんゲスト回が一番笑いました。特に、ちょこっとLOVEの「夢という字を二人で書くぞ」を嶋佐さんが急に思い出して大原さんがハッ......!となるシーンが最高でした。

ゲストトークだと山田ナビスコさん、スパイク、マリーマリー、サルゴリラMr.シャチホコさんの回などが面白かったです。特に、シャチホコさんが徐々にアッコさんのモノマネを研ぎ澄ませていき、ウチガヤにて「君は何をされてる方なの?」で爆ハネするまでのエピソードは胸が熱くなりました。

真べぇVSケツの一連の流れも楽しく見ていました。ライブを終えてのニューラジオ辻さんきむさんゲスト回でオチがついたのが最高でした。12月の鬼越chのケツさんゲスト回でもこの件やニューヨークchに触れていてやっぱり面白かったです。

 

  • ドキュメンタル シーズン13 COMBINED (Primeビデオ)

攻守ともに不安しかない河本さんをただただ案じながら見はじめましたが、想像していたよりもいろんな展開があり、この一年のウエストランドのいろいろな「点」が線になる瞬間がたくさんあったという意味でも楽しかったです。やっぱりゾッとする瞬間もありましたけど!また、井口さんが粘り勝ちして笑いをもぎ取ったシーンはさすがでした。

あとはYouTubeに上がっていた発表会見の「鉄球側が泣いてた」「錆びたろかな」のくだりでめっちゃ笑いました。

 

YouTubeの予選動画はパンポテ準々決勝の例の瞬間が一番笑いました。カベポスター3回戦のあだ名のネタもすごく好きでした。

敗者復活はスタミナパンからトムブラウンの流れで笑いすぎて最高の気分になりました。エバース、フースーヤもすごく面白かったです。そして最終的には吸い寄せられるようにスタミナパンを繰り返し見てしまう自分がいました。

決勝は令和ロマンの二本目がやっぱり面白かったです。二年前のM-1予選で見てめちゃくちゃ好きだった町工場のネタがとんでもなくブラッシュアップされていて、圧倒されながら爆笑しました。あとはカベポスター浜田さんの「......せやなぁ」がいかついくらい面白かったです。

決勝後のぶちラジも良かったです。河本さんが放送直後の舞台裏でヤーレンズとのやりとりに号泣してしまい、それを目ざとく見つけた真空ジェシカ川北さんが「まーちゃんごめんね」と絡んできて泣きながら追い払った話と、自分が泣くのは違うと恥ずかしくなってカメラから逃げ回った話には特に笑いました。

 

  • 向井長田のくるま温泉チャンネル 最高の友達JAPAN旅#1~5 (YouTube)

9月配信ですが年末に見ました。サルゴリラ優勝以降、東京NSC9〜12期くらいの世代の先輩後輩というより友達感の強い独特の空気の魅力を再発見していて、この動画はなかでも最高でした。もうお笑いとかではなくただただ楽しいだけの時間。サルゴリラ優勝おめでとうシリーズも開始したのでこれからまた楽しみです。

 

-----

 

これを書くに至ったのは、ニューヨークの動画で知ってからよく見ているK助さんのXやブログからの影響が大きいです。M-1 2023の記事のまとめ方についてXで「後で楽しく読み返せるように」と前置きされていたことや、「ヨイ★ナガメ的流行語大賞」を見ていて、なるほどお笑いの感想を書くことって「記録し、振り返る楽しみ」の側面もあるのかと気がつき、自分もやってみたいと思いました。

コンテンツが飽和し、ひとくちにお笑いファンといっても見ている世界が全然違う時代なので、自分の視点での2023年の印象に残ったお笑い、を記録しておけたことにひとまず満足しています。来年以降の自分がこの記事を読み返して、そうだったなー、と楽しんでくれればいいなと思います。 

 

(11月に「謎の屋敷」が現存することをこっそり確認してきたときの写真を添えて終わります。)